
Category : スポンサー広告

レビュー3

Category : ボカロ
レビュー3回目。
今回のテーマは「夜」です。非常に夜感のある3曲を紹介します。


幸せになりたい / nabe_nabe

この曲を聴いて最初に感じたのが「夜の高速道路感」。なんのこっちゃでしょうが。
夜田舎の祖父母の家に行った帰り道、両親が運転する車の中で流れていく道路脇の街頭を眺めながら聴いたFMラジオから流れてくる曲。そんなノスタルジックな夜を思い出しました。自分だけ?

内容は非常にしっとり。
落ち着いてゆったりとしたグルーヴを作っていくリズム隊に控えめなアコギと非常にクールなエレピが絡み作り出すのはまさに大人な雰囲気です。
こういう曲はともすれば古臭さが全面に出てしまいそうなところですが、生活音のサンプリングで作られたビートと初音ミクの軽く柔らかい歌声がそれを中和している印象を受けます。あと初音ミクが入ることで本格的になり過ぎず、どんな層にもとっつきやすくなっていると思います。それって初音ミクのメリットの一つだと思うんですがどうでしょう。
変に奇をてらったりしていない、非常にまっとうかつクオリティの高い良曲。ですが、そういうのがなかなか伸びないんですよね。
という訳で是非聴いてください。


暗い夜 / pakkapaka

テーマが「夜」で、タイトルに夜って入っちゃってる曲入れるのはどうなん?って感じですけど、まあいいですよね。
この曲を一言で言うならタイトルの通り「ダーク」です。
でも、厨二全開のこてこてな物ではなく、非常にしっとりしたほの暗さです。
基本はドラム、ベース、ピアノだけの音数の少ない割とシンプルな曲ですが、メロディーやコード、ビート等がほんの少しだけ「ずれている」感じがあります。聴き慣れた感じなのに何かが少しずれている。そしてそのほんの少しのずれが聴いていて何か怪しい、ドキドキするような雰囲気を作り出しています。
そして、なんといってもユフですよ。
このユフはホイップ音源という非常に可愛らしいささやき声のような音源を使っていますが、それがこのオケに絶妙にハマっています。この使い方は凄い。「ダーク×かわいい=なんかよくわからんけど凄くドキドキする」と言う方程式がありますが(僕理論)、この曲はまさにそれ。暗闇の中で耳元で囁かれているような怪しさ。素晴らしいですね。
ユフ好きも必聴の一曲です。


When You Wish upon a Star♪ / シーソー

夜のテーマでニカを上げるのはあまりにも安直なんじゃないかと思ったんで最初は入れてなかったんですが、少し前の曲も入れて行きたいと思ったので一曲。
ボカロシーン屈指の美しい曲を作る村雨の大キチPことシーソーさんの曲です。
まさにライヒ直結のミニマルな音の波にミクさんの歌声が乗り、まるで21世紀の聖歌のような美しさを作り出しています。メロディーも非常にシンプルながらこれしかないといった感じ。余計なものをそぎ落としてそぎ落として、全ての音がベストな状態に仕上がっています。
うーん、これはもう本当にとにかく聴いてくださいとしか言えません。
ボカロアングラ史に残る名曲。世界の終わりの夜にでもどうぞ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

サムキャプテン

Author:サムキャプテン
邦洋ロック、ボカロ、テクノなど音楽全般の話題からサッカーや野球などスポーツのことまで節操なくつらつらとつづります。

CARENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
