
Category : スポンサー広告

サムステップラジオまとめ

Category : 音楽
うっかりブログを放置していたらしっかり広告が出てしまっていて、このままじゃまたやる気なくしてそのままフェイドアウトパターンですねよくないですねと思い、先日やったラジオで紹介したダブステップ~ポストダブステップ曲をまとめました。

ところでそのラジオなんですけど、後でログを見返したところ、後半マイクがぶちぶち切れるようになり終盤では完全に音声が入ってませんでした。なので、いきなり喋らなくなり突然終了するという非常に無愛想極まりない気分の悪い終わり方になってしまったという(本当はずっと喋ってた)。うーん、その辺の対応も考えないとですね…。

まぁそれはさておき、以下動画です。長いですよ。

Burial - Archangel

ダブステップと言ったらまず名前が出てくる人。ステップ寄りのダブステップ。聴きやすくて良い。


Kode9 - Black Sun

Brialも所属するレーベル、HyperDubのボス。ナイスな宿直ビート。


Cotti & Cluekid - Sensi Dub

初期のダブステップ。ハッパくささ全開。ワゥワゥワゥワゥ。


Pinch - Get Up (feat. Yolanda)

全体的にブラッシュアップされていてダブステップの一つの完成形といった感じ。初心者の人にオススメ。


Moderat - Seamonkey

僕がダブステップにハマるきっかけになったユニット、Moderatの1曲。ダブステップらしいクドさはなくこれも聴きやすい。Rusty Nailsもとてもいいので聴いてみて下さい。


2562 - Flashback

宿直ビートに良い上物が合わさるととってもいいですね!という例。未だに名前の読み方がわからないのでだれか教えて下さい。


James Blake - CMYK

アルバムが話題のJames Blakeだけどこの曲のがカッコイイよねという1曲。完全に取っつきにくさを排除したシャレオステップ。


James Blake - The Wilhelm Scream

その話題のアルバムから1曲。個人的に聴いた当初は「?」だったんだけど今聴くと凄くいい気がする。あまりこれはダブステップなの?とか考えないで聴くのがいい気がする。


Jamie Woon - Night Air

リスナーさんから1曲。James Blakeがダブステップから歌に寄っていったのとは逆にこの人は歌からダブステップに寄ったらしいです。これからは普通の歌モノにもダブステップの要素が入ってくるんでしょうね、きっと。


Mount Kimbie - Mayor

ポストダブステップの中でも注目株のMount Kimbie。ダブステップ由来の自由度の高いビートにとにかく綺麗な上物がのっている超シャレオツな1曲。Four tetとか好きな人にはオススメ。


Scuba - Lights Out

とにかくビートにこだわったテクノ寄りのポストダブステップ。タイトな宿直ビートがイカす。

---この辺りからマイクが入ってなかったようです。実際は書いてあるようなことをぶちぶち言ってました

Answer - CANT (Chris Taylor of Grizzly Bear)

リスナーさんからリクエストの1曲。個人的にツボりました。これはポストダブステップ?という嫌な質問を受けましたが、なんとなくウィッチハウスに近いのかなという感じがします。歪のある持続音とかが。良くわかんないですけど。


Zomby - Things Fall Apart (feat. Panda Bear)

このZombyもポストダブステップというよりはウィッチハウスに近いのかなと思っているんですがどうなんですかねぇ。
ダークな曲が好きな人なら同じZombieのNatalia's Songもオススメ。


Roska - Tomorrow Is Today

今巷ではUKファンキーなるものが人気らしいのですが、それがどんなものなのかがさっぱりわかりません。この人が代表格らしいんだけど、この曲がUKファンキーなのかどうかもわからないです。だれか教えて下さい。


Shackleton - Deadman

ポストダブステップの中でも多分一番暗い奴がコイツ。トライバルなビートビートビート!どっかの部族の暗黒舞踏の音楽って感じです。ただポストダブステップとはいっても、この人はインタビューで「ダブステップ良くわかんない」と言ってるので、自分の好きなコトやってたらいつの間にかジャンルに入れられてたという感じらしいです。


Pangaea - Router

最後にテクノ寄りのポストダブステップ。非常にキレの良い宿直ビートがたまらんです。この人の曲を目当てにコンピ買ったのにその曲がイマイチで残念でした。早いとこアルバムを出しておくれ。



といった感じでした。
ポストダブステップはどんどん広がりを見せているので、これからも追いかけていきたいです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

サムキャプテン

Author:サムキャプテン
邦洋ロック、ボカロ、テクノなど音楽全般の話題からサッカーや野球などスポーツのことまで節操なくつらつらとつづります。

CARENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
