スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーアルバム特集

Category : 音楽
先日のフリーアルバム特集ラジオで紹介したもののまとめです。
基本的に全て無料でダウンロードできるので、気になったものがあったら落として聴いてみて下さい。
name your priceとなっているものの落とし方はこちらを参照して下さい。勿論気に入ったからお金払うぜーというのもできますので、是非。


→続きを読む

スポンサーサイト

テクノらじおまとめ

Category : 音楽
22日にgeppei-taroさんをゲストにお迎えして「テクノらじお」をやりました。そのとき紹介した曲のまとめです。
テクノを後追いで聴いている自分としては、テクノは当時どういった聴き方をされていたのか?というのが非常に気になっていたので、そのあたりのお話を色々聞けたのは非常に面白かったです。

ただ「初心者どんとこい」とのたまった割りにはあまり初心者向けではなかったなというのが反省点。
次もしやる場合はもっとちゃんと考えとかないとですね。

という訳で以下まとめ

→続きを読む

V系ラジオまとめ(動画編)

Category : 音楽
11月ににこるさん(比較的真理子さん)をゲストに迎えてお送りした「V系特集ラジオ」のまとめです。
個人的には非常に面白かったですね。自分の全く知らない世界だったので。後半「詳しい人」が登場してさらに面白さが加速しました。あの人すごかったなぁ・・・。

あ、今回タイトルに(動画編)と付いているのは、今回のラジオで色々思ったことを書こうと思ったらあまりに長くなりそうだったので二つに分けることにした為です。そっちは(考察編)として後々まとめようと思います。

では以下ラジオで紹介した動画のまとめ。いつも通り長いですよ。

→続きを読む

サムステップラジオまとめ

Category : 音楽
うっかりブログを放置していたらしっかり広告が出てしまっていて、このままじゃまたやる気なくしてそのままフェイドアウトパターンですねよくないですねと思い、先日やったラジオで紹介したダブステップ~ポストダブステップ曲をまとめました。

ところでそのラジオなんですけど、後でログを見返したところ、後半マイクがぶちぶち切れるようになり終盤では完全に音声が入ってませんでした。なので、いきなり喋らなくなり突然終了するという非常に無愛想極まりない気分の悪い終わり方になってしまったという(本当はずっと喋ってた)。うーん、その辺の対応も考えないとですね…。

まぁそれはさておき、以下動画です。長いですよ。

→続きを読む

『超』初心者のための作曲講座みたいなやつ

Category : 音楽
ボカロを聴くようになって早3年。
いろんな曲を聴いてるうちに「俺も曲作りたい!P名貰いたい!モテたい!」と思い始めたワタクシ。
で、「作曲 方法 初心者」とかでググるわけですが、出てきた作曲講座にはこう書かれてるわけです。

『作曲なんて簡単!コード進行を覚えてしまえば誰にでも作れます!』
『とりあえず鼻歌からメロディーを考えましょう。それを曲にすればいいんです!』

・・・なめんなと。なんで現実から逃避するために曲を作りたいのにそこでもまたシコシコ勉強せにゃならんのかと。というか始めっからコード進行とか言われてもこちとらコードの「コ」の字も知らんわ、と。鼻歌から曲が作れるのは知っとるわ、だけどその「曲にする」ってのがわからねんだよ、と。

うわぁああ!俺は!俺はな!もっと楽に!作曲できる方法を!具体的に!サルでもわかるように!教えて欲しいんだよ!なめんな!初心者なめんな!

という訳でなんの参考もないままヒーヒー暗中模索しながら1年間曲(らしきもの)を作り続けてきましたが、なんとなくコツ(みたいなもの)が分かってきた(ような気がする)ので、ここらで一つ経験に基づいて「楽器なんて弾けないぜ!という人の為の超初心者用作曲講座」というものをつくってみようかと思いました。
はっきり言って参考になるかどうかは分かりませんが、少なくともいきなりコード進行から入る不親切極まりないサイトよりはマシだと思います。
そしてもう既に曲を作ってたりある程度楽器がひける人にはなんの参考にもなりません。今さらこんなのを見ても時間の無駄なので筋トレでもしてモテボデーを作りましょう。

あ、ちなみにDAWの使い方などはここでは解説しません。というかできません。
「ざけんな!そこが一番知りたいとこだバッキャロー!」という人が大多数だと思いますが、ゴメンナサイ。自分の使っている物以外はさっぱり使い方がわからないんです。前にLiveの体験版を落とした時なんて1音も出せずにお試し期間終了しましたからね・・・。未知。なにあれマジ未知。
ちなみに僕が使っているFL-Studioの使い方はここ↓が一番わかり易かったです。
FL Studioを使った手探りのDTM
では前置きがずいぶん長くなりましたが、以下本編です。長いぞ!



→続きを読む

プロフィール

サムキャプテン

Author:サムキャプテン
邦洋ロック、ボカロ、テクノなど音楽全般の話題からサッカーや野球などスポーツのことまで節操なくつらつらとつづります。

CARENDER
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。